〒410-0046 静岡県沼津市米山町6-5
055-921-1000

信用力向上

1. 各種申請証明

<原産地証明>
沼津商工会議所では、輸出貨物の原産地の真実性を証明する原産地証明等の貿易関係証明を発給しております。
詳細はコチラ

<容器包装リサイクル法>
容器包装リサイクル法は、ごみの大半を占める容器包装廃棄物を分別収集し、リサイクルを行い、ごみの減量化を図ることを目的として、平成7年6月に容器包装リサイクル法(容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律)が制定され、平成9年4月からガラス製容器など7品目を対象として本格施行され、平成12年4月からさらに段ボール、プラスチック製包装容器など4品目を加えて完全施行されました。
詳細はコチラ

<GSI事業者コード(JAN企業コード)申請>
JANメーカーコード(バーコード)は、数字や文字などをコンピュータで読み取るために、太さの異なる線(バー)とスペースの組み合わせにより表示されています。各地商工会議所は、メーカーコード登録申請事務の受付窓口になっています。
詳細はコチラ

2. 新入社員セミナー

新入社員セミナー

沼津商工会議所では、新入社員セミナーを開催しています。正規または非正規かは問いません。また、中途採用やパートタイマーの方の参加も歓迎です。

「新入社員セミナー」の詳細はコチラ

3. 会員事業所優良従業員表彰のご案内

会員事業所優良従業員表彰のご案内

沼津商工会議所では、会員事業所の優良従業員を表彰します。
「会員事業所優良従業員表彰のご案内」の詳細はコチラ

4. ぬまづ技能マイスター / ぬまづITマイスター

ぬまづ技能マイスター / ぬまづITマイスター

<ぬまづ技能マイスターの受賞者>
ぬまづ技能マイスターは、優秀な技能を有し、技能伝承のために後進の指導・育成に尽力している技能者を認定し、その活動を通じて、社会的評価及び技能水準の向上を図るとともに、後継者の育成を目的に本年度当所が新たに創設した制度です。
「ぬまづ技能マイスター」の詳細はコチラ

「ぬまづ技能マイスターの受賞者」の詳細はコチラ

<ぬまづITマイスター被認定者の募集>
ぬまづITマイスター制度は優れたIT技術者・研究者の社会的評価を高めるとともに、ITマイスターの活動を通じて優秀なIT人材の確保及び育成を図り、もって会員企業におけるIT技術の振興、情報化の進展及び地域IT産業の発展等に資する制度です。
「ぬまづITマイスター被認定者の募集」の詳細はコチラ